人気ブログランキング | 話題のタグを見る


映画の感想や関連話をつらつらと。


by movie_sho

以前の記事

2017年 11月
2017年 08月
2017年 06月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

最新の記事

ジャスティス・リーグ
at 2017-11-20 18:32
スパイダーマン:ホームカミング
at 2017-08-28 17:27
LOGAN/ローガン
at 2017-06-19 15:33
RWBY Volume 2
at 2016-10-02 00:27
ミュータント・ニンジャ・ター..
at 2016-08-29 15:47

外部リンク

ブログパーツ

ミュータントタートルズ

スーパーマン、バットマン、スパイダーマンなど元々、アメコミとして始まったものが
映画となり、日本でもある程度知名度を得てきておりますが
この作品ほど日本で親しみがあるアメコミ作品はないのでしょうか?
中でも特に盛り上がったのは最初の1993年に始まったテレビアニメシリーズでした。
その人気たるや凄まじいものがあり、当時小学生でした筆者の周りでも
誰もがタートルズのアニメを見て、フィギュアを買い、そしてゲームをしていました。
まさに一大ブームが起こり、当時からフィギュアを買っていましたが
中でもタートルズのリーダーのレオナルドはどこに行っても売っていませんでした。
その後も最初の実写映画三部作が公開され、新たなアニメシリーズが放送したりと
常に展開し続けていましたが、最初のワンシーズンのみであっても
全アニメシリーズが国内で放送されたのはタートルズくらいだと思います。
それほどまでに最初のアニメシリーズがインパクトが強かったのか。

前置きが長くなりましたが今回新たな実写シリーズとして公開されたわけですが
正直、こんなもんじゃないだろうかって感じでした。
悪い意味ではなく、今タートルズを映画化したらこんな感じだよなぁという意味で。
とても楽しめましたしみたい展開もほぼ全て見られたので腹一杯でした。

ただ話についてはやはり90分は短かったかなと。
最初、タートルズの存在を匂わせながら、いざ登場したらいきなりクライマックスみたいな展開になって
もうこんな展開にするのかぁ、と思ったらほんとにクライマックスだったりと
もう少しタートルズの「日常」的なものが見たかったかなと。
何よりピザ食べるシーンが無いってのは予想外すぎました。
後はキャラの掘り下げもほとんどされず、
シュレッダーに関しては経歴どころか本名すら出てきませんでしたし。
なので一応フット軍団(なぜかフット団ではなくフット軍団)の幹部キャラで
カライが出てくるのですが、名前が一度出るだけでシュレッダーとの関係は一切説明されず。
原作知ってる人ならまだしも、大多数の人は誰この人ってレベルになるんじゃないかと。
最初名前すら出ないかとヒヤヒヤしました。
また、エイプリルをタートルズのオリジンに関わらせたのはある意味英断だったかな。
原作好きな人は怒る可能性もありますが、一つの「映画」としてはまとまりが出て
個人的には良かったと思ってます。
ただその分スプリンターとシュレッダーの関係がとてつもなく薄くなったのは残念
しかもタートルズとフット軍団の関係もオープニングでスプリンターがタートルズに
さらっと説明されるだけな上、フット軍団は悪でお前達彼らから人々を守らなくちゃいけないって言うレベル。
さすがにこれは薄すぎじゃないですかね。
それとスプリンターが武術を知っている点はむちゃくちゃ過ぎ。
取ってつけたような設定でここは今作もっともがっかりした点かもしれません。
と、文句も言いつつも素直に楽しめましたのは事実です。
一作目のテーマとしてタートルズの地上への憧れとエイプリルとの出会い
そしてタートルズ達の家族愛と必要なことは一通りやってくれたと思います。
それとレオが刀でピサを切るシーンは以前の実写版を知ってる人はニヤリとしたんではないでしょうか。

キャストに関してはフルCGのタートルズや全身鎧付けて素顔わかんないシュレッダーみたいなキャラばかりで
メインでまともに演技がわかるのはエイプリル演じる、ミーガン・フォックスとウィル・アーネット、
後はウィリアム・フィクナーくらいですが、個人的にはフィクナーを久々に長編で見られて嬉しかったかなと。
前に見たのはダークナイトのオープニング以来だったので。
ちなみにネタバレになるので書きませんがまぁ彼らしい役柄だなと。
あと、登場シーンは少ないもののウーピー・ゴールドバーグも出演しており
その印象強さから最後まで頭から離れませんでした
そしてそんな中で一番良かったのは実はシュレッダー演じる
トオル・マサムネ氏だったりします。
実は本作を観る前に心配だったのがこのシュレッダー役が誰かということで
原作と日本人なのですが、やっぱり日系人がいいなぁと思っていたのですが
見事、その願いが叶ったこととなりました。
しかも終盤まで常に日本語で喋り続けるのも地味に嬉しかったり。
前の実写映画では着ぐるみだったタートルズはフルCGで描かれ、
ただ人間と大差ないまでに成長したというよりは完全に人間以上の力を持ってたりと
いままで以上に怪物(?)として描かれており
それぞれのキャラクターもただ鉢巻と武器が違うだけではなく
特徴を持った装飾品を付けており個性も出ておりました。

アクションに関しては大満足。
特にメインとなるシュレッダー戦は非常に見応えがありました。
シュレッダー初登場時にてっきり最後に持ってくる思った戦闘をいきなり始めるもんだから
これ、大丈夫なのかと心配になりましたが、最後まで見ると納得。
シュレッダーには○○○では勝てないし、○○○でも駄目、けど○○○ならいける、と。

なんだかんだ書きましたけど、アクション映画としては凡作ですがポップコーン食いながら見るには最適です。
タートルズ好きだと+10点くらい上がるかな。
続編も決定しているらしいので素直に期待。
後できればやっぱりテーマはアニメシリーズから受け継がれているテーマのリミックスがいいなぁと改めて思った次第。

とりあえず最高のシュレッダー活躍映画だったので自分は大満足です(結局これ)
いや自分、タートルズで誰よりも残忍なシュレッダーが好きなんですが
もう最高でした。
でたらめに強いし、シュレッダーの名にふさわしい全身切り刻む気満々なスーツ。
特にこのスーツも日本の鎧をイメージしていてめちゃめちゃかっこいい。
どこか出来の良い1/6を出してくれないものか。
by movie_sho | 2015-02-15 17:53