映画の感想や関連話をつらつらと。


by movie_sho

プロフィールを見る

以前の記事

2016年 10月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 05月
2012年 03月
2011年 10月
2011年 09月
2010年 12月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 02月

検索

最新の記事

RWBY Volume 2
at 2016-10-02 00:27
ミュータント・ニンジャ・ター..
at 2016-08-29 15:47
本感想 バットマン vs ス..
at 2016-03-28 00:43
バットマン vs スーパーマ..
at 2016-03-23 09:05
エージェント・ウルトラ
at 2016-01-20 21:56

外部リンク

ブログパーツ

RWBY Volume 2

てことでVolume 1を行っていたので当然こちらも行ってきました。
以前書いたとおり、せめてシーズン2(Volume2)だけは続けて欲しいと思っていたので
これは純粋に嬉しかったです。
ただまさかシーズン3まで一気に決定するとは少し予想外でした。
この辺の理由は後ほど。

肝心の内容ですが、いいとこ前回の感想で書いてしまったいるのであまり書けないのですが
個人的にRWBYはVol2が本当の始まりだと思っています。
今回から本編の長さはVol1の3倍と長くなり、
モブキャラはVol1だと黒一色でしたが、今回からはちゃんと全員モデリングされております。
この辺は以降も続いているので、ある意味、形が決まってきた
世界観的にも大きく広がり、登場人物が一気に増え、ほとんどカメオレベルですが
トレーラーで出てきたキャラクターも顔を出し始めるなど
そんな大きく広がった世界ですが、話はというと実はそこまで進展はせず
むしろRWBYの世界、キャラクターを存分に楽しめるシーズンになっており
学園生活を謳歌しつつ、ミッションを交えるという笑いあり、ドラマありの
良くも悪くも普段の日常を楽しめる形で、アクションについても
Vol1では不足がちでしたが、今回それも腹一杯楽しむことができます。
起承転結で言うと、Vol1は起、Vol2は承となっている本作ですが
個人的には現状このシーズンが一番好きです。
吹替えについても相変わらずイメージはぴったり。
新キャラクターについてもみんなよく溶け込んでおりました。
中でも今回から初登場するニオとココはお気に入り。
音楽についてもサントラが海外の公式ショップで売られた瞬間に買ったくらいには気に入っております。
また、今回から劇場にてパンフレットも販売され始めましたが
各キャラクターの紹介など割とがんばっているのでオススメです。
おまけにVol1の分もわざわざ今回同時に作成されており
中身もあたかもVol1公開時に作られたような構成になっているという頑張りっぷり。
そんなRWBY Vol2ですが、Vol1を観ていない人にも実はオススメしたい作品。
Vol1の内容はそこまで深いことはやっておらず登場人物も極僅かなので
いきなりここから観ても楽しめると思いますので
できればこれを期にRWBYワールドに入ってくれればなと。

そしてここまで吹替えで見られて半分満足し切っているものの
一応Vol3は決定しているので続ける予定はあるとは思うのですが
現状、Vol3については観に行く予定はありません。
というのも私は既にVol3観終えてますが凄くすっきりしない、
というかぶつ切り感が強めのまま終わっておりまして…。
上でも書きましたが起承転結で言うと転に位置するのがVol3であり
その転は解消されないまま終わっているので
最低でもそれまでにシーズン4が本国で配信されれば行くかも…って感じです。
残念なのはVol3からピュラ役の豊口めぐみさんが出産により降板してしまう
というのが何よりも残念で、Vol3の主役はピュラと言っていいほど大活躍するので
せめてVol3まではやって欲しかったというのが正直な感想。
これはきっと観てもらえたらわかると思います。
ただやっぱり本人にもおめでたいことなのでしょうがない。
あとVol3に出てくる新キャラで初めて見たとき、この人は藤原啓治さんにやってもらいたい!!
と凄く思う多分RWBYで一番気に入ったキャラがいるのですが
藤原さんがも休養でこちらもがっかりしていたのですが
ちゃっかりVol3の予告でそのキャストが載っていたのですが
演じているのは平田広明さんで、それはそれで物凄く似合いそうと思ったのでよしとします。



[PR]
# by movie_sho | 2016-10-02 00:27 | Comments(0)

ミュータント・ニンジャ・タートルズ:影<シャドウズ>

ミュータントタートルズ。
その作品はアメコミより始まり、昔から変化し未だに続いている人気作です。
この辺については一作目の時に書きましたが、初めてタートルズという作品が
世に出たところ、その作風は非常に暗いものでした。
師と弟子
ライバルと恋人
そして裏切りと復讐。
非常に陰惨な作品でした。
しかしそれは徐々に変化し、
基本的なベースを残しつつもキャラクターはコミカルになっていき
多次元やら宇宙、果ては未来までとな場所に行くような作品になっていきました。
このフォーマットは旧実写三部作でも同じで
一作目は下水道に住む謎の怪物として登場し
シュレッダーとスプリンターの宿命が描かれておりました。
しかし二作目になるとそのような話もある程度は鳴りを潜め
やはりこちらもコミカルなキャラクターに変貌し、
三作目にはなんと戦国時代の日本にまで行くことなります。
このコミカルな描写としては以前にも書いたとおり
93年に国内でも放送されたアニメの強さもあり
あの作品自体ほかのアニメ版に93年版が紛れ込むなど、
未だに別格扱いされている感じがします。

前置きが長くなりましたがそんなことも以前にはあったTMNTですが
今回はというと、やはりいままでと同じ非常に笑いあり爆発ありの作品へと変わってきました。
前作のスプリンターとシュレッダーの宿命から今回は一気にアニメファンにはおなじみの
クランゲやロックステディ&ビーバップやバクスター、
ケイシー・ジョーンズなどが登場し作品を大いに盛り上げてくれます。
勿論シュレッダーも再登場しますが
役者が日本人から中途半端なアジア人に代わり一気に小物感が強くなります。
映画として見ると凡作として仕上がっており
個人的には既にめちゃくちゃ強くてかっこいいシュレッダーが見られたので
後は好きにしてくれという感じでした。
前作のテーマは家族愛でしたが
今作のテーマは人とタートルズの違いといったところでしょうか。
この辺はTED2と似た部分もありますね。
ただその辺の内容を適当に消化しつつ、実際はポップコーン食って笑いながら見られるエンターテイメント作品でした。
前作同様相変わらず顔見せ役者は少なめですが中でも良かったのが
ケイシー・ジョーンズ演じるスティーヴン・アメルでしょうか。彼はどっちかというとテレビドラバ中心の役者さんで

中でもDCコミックのドラマ、Arrowの主役、オリバー・クイーンが最近では一番有名ではないでしょうか?

Arrowでは非常にかっこいい自警団を演じておりましたが今作ではそんな彼はどこへやら

少し間抜けな面白いキャラクターになっています。

というか最初グリーンアローのイメージ強すぎて違和感ありましたし。

残念だったのはケイシーのポイントであるホッケーマスクが最初しか使われたなかったとこ。

もう少しあの姿を見たかった。
そんな本作ですが、アクションのスケールも大きく、
見ごたえのある迫力ある作品になっています。
単純なアクションムービーしても良質ですのですっきりしたい人にはオススメ。
逆に言うとそれくらいしか言い用が無い作品でした。

但し、それは一般的な見方として。
もし貴方が今28~32歳くらいで、子供の頃に
93年版のアニメを見て、そしてハマっていた人は今すぐ劇場に走り込みましょう。
その世代にとっては最高の作品に仕上がってくれております。
個性豊かなタートルズ4人と世界征服を企むクランゲ、そのパシリにされるしょっぱいシュレッダー
更にそんなシュレッダーに使われる馬鹿なロックステディとビーバップ。
あの日あの時見たアニメがそのまま実写版になっています。
逆にアニメ版に関わりが少ない人にはそこまでという感じですし
正直私も話のテーマとかはやはり前作の方が好きなんですよね。
どちらかというとコミック初期のダークな作風が好きでして。
特にあのシュレッダーはやっぱり別格なんですよ(未だにフィギュアを待っている)
けど悲しいことに私もアニメ版世代でして…
よくぞあれを実写化してくれたと褒めざるを得ませんでした。
もう抗えない、本当に見ていて楽しい、嬉しいって気分が心の奥からどんどん沸いてくる。
エンディング含めて文句無しでした。
もしこれを読んでいる貴方が昔タートルズを好きだった記憶があるのでしたら
きっと楽しい記憶を思い出させてくれると思います。



[PR]
# by movie_sho | 2016-08-29 15:47 | Comments(0)

本感想 バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

バットマン関連のため外部ブログにて更新
正式に公開されたため、少し踏み込んだ感想を書きました。
ネタバレはありません。
[PR]
# by movie_sho | 2016-03-28 00:43 | Comments(0)

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生

バットマン関連のため外部ブログにて更新
[PR]
# by movie_sho | 2016-03-23 09:05 | Comments(0)

エージェント・ウルトラ

本作は実は鑑賞直前まで作品自体知らなかったのですが
今回縁があっての鑑賞となりました。

基本的にはさえない田舎のコンビ二店員が実はCIAの極秘プロジェクトにより作られたエージェントで
物凄い強い、同じく暗殺の依頼を受けたCIAをバッタバタと倒していく
というのが主な内容でしたが、個人的にはいろいろと物足りなかったかなと。

確かにエージェントが来ては倒してを繰り返すんですが、最後までその人数が二人とか三人で非常に少なく
一人当たりの戦闘時間も長め、さらにその戦い方もありふれたアクション映画のような
どこかで見たようなシーンになってしまい、新鮮さがありませんでした。
また、予告だといろんなモノを武器にする、とプッシュしてたんですが
実際それイコライザーじゃないか…と。
あと確かに変なものを中心に武器を使うのですが
なんとその使うものの9割はオープニングでネタばらしされるので
意外性もほとんどありませんでした。
ここはこの作品でもちょっと致命的だったんではないかと。

クライマックスこそ大人数相手に、しかもとっても楽しそうな場所が戦場になるのですが
そこでの使うものも若干少なめで、もう少し馬鹿なもの使ってくれても良かったなぁと。

主人公のマイクについては、自分に自信を持てず、何をやっても駄目。
趣味と言えば自作の物語を作るくらいというものでこれは終盤になっても基本そのまま。
だけどそのままの性格でめちゃくちゃ強いもんだからそのギャップについては結構楽しめました。

と、いろいろ難色を示してしまいましたが
良かった点についてなのですが
本作では主人公が序盤からずっとやろう、やろうと思いつつも実行できずにいる
とあることをがあるのですが、それが終盤遂に実行されるわけですが
そのシーンは凄く良かった。
ほんとシュールなシーンなんですけど個人的にはああいうシーン大好きなもので。
その後のオチ含めて最高でした。
あのシーンだけで本作に+20点は与えたいです。
作品的にも結構重要なシーンにはなっているのでこれから鑑賞予定の人は是非とも期待していただきたい。

スタッフ等については残念ながら今回は完全無知な状態でしたのでなんとも。
主役のジェシー・アイゼンバーグについてはソーシャルネットワークなどで有名ですが
なんと彼の作品を観るのは今回が初。
終始、どこかおどおどとした気弱な青年を演じていますが、
彼についてはむしろ次作のバットマンvsスーパーマンに期待したいところ。

マイクを狙う敵としてトファー・グレイスがキャスティングされてますが
最初誰?と思ったんですがスパイダーマン3でヴェノムやってた人と言われて、ああと。
全く面影がなくなったなぁと思いつつも最後の最後まで憎たらしいキャラクターになってます。

とりあえず言えることがあるとすれば、私の大好きな俳優
ジョン・レグイザモが出ており、更にその活躍までもが素晴らしいので
それだけで+10点は謙譲したい。

あまり深く見るのではなく、サクっと見てさっぱりする映画でした。
終わりも結構すっきりする終わり方ですので軽い気持ちで足を運んで問題無いかと。
トレーラーを見たらわかりますが、割と本作は綺麗な(?)ブラックジョーク映画になっており。
堅苦しく見る必要はまったくありません。
ただR15ですので、残酷描写が苦手な方は一箇所か二箇所ちょっと厳しいとこがあるかも。


[PR]
# by movie_sho | 2016-01-20 21:56 | Comments(0)